So-net無料ブログ作成

八十八夜





「夏も近づく八十八夜・・・[るんるん]」 

今年は5月2日が八十八夜です。

八十八夜とは、二十四節気以外の雑節といわれる日の仲間で

立春から数えて八十八日目にあたる日のことです。

  雑節とは・・・季節の変化の目安とする特定の日の事で

         他には、節分・入梅・半夏生・土用など

八十八夜は春から夏に移る節目の日で、夏への準備をする

決まりの日、縁起のいい日とされてきました。

この頃から霜もなく安定した気候となり、苗代のもみまき・

茶摘み・蚕のはきたて など農作業の目安とされてきました。

八十八夜に摘み取られたお茶は、古来より不老長寿の

縁起物の新茶として珍重されています。

季節の変わり目を示し、農作業の目安となる八十八夜

ゴールデンウィークのこの時期、農作物だけではなく

われわれ人間も季節の変わり目で疲れが出やすくなる時期

特に新生活を始めたばかりの新社会人・新入生

五月病という言葉があるように、いろいろと注意する必要が

ある時期です。

新茶を飲んで、ホッと一息入れてみませんか・・・。








スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

コンビニ今日の一品・・・3 [コンビニ]





今日は、こんなの食べました・飲みました。

[ファミマにて]

お~いお茶 新茶

限定出荷品

税込151円 販売は(株)伊藤園 です。

普通のどこにでも売っているペットボトルのお茶です。

新茶a.jpg

コンビニの冷蔵ケースの中に普通の「おーいお茶」の隣に

並んでいました。 新茶というパッケージにつられて

買ってしまいました。(値段も同じでしたので)

中身のお茶自体の色は、普通の緑茶とは違っていました。

若干、薄い色をしていました。

新茶b.jpg

飲んでみた感想は、通常品と比べて香りが少し

違うように感じました。

新茶c.jpg

ゴールデンウィークに出かけた際に

お昼のおにぎり・お弁当のおともに買ってみては・・

新茶の出回る今しか飲めないですからね。

ここで、追加のお話・・・

コンビニ今日の一品・・・買えなかったバージョンです。

実は実は、上の「お~いお茶 新茶」の隣に

「お~いお茶 今年一番初摘み新茶」というものがあったのです。

見るからに高級そうなパッケージです。

ペットボトルではありません。 瓶入りです。

内容量も500mlではなく、375mlと若干少な目です。

価格は、税込み432円

高くて買えませんでしたので、当然写真もアップできません。

お茶の違いが判る方々には価値ある一品なのかもしれませんが

私には400円を出す勇気がありませんでした。

話のタネに飲んでみるのもいいかも・・とは思いますが。

みなさんは如何でしょうか。




スポンサードリンク



タグ:新茶
nice!(1)  トラックバック(0) 

コンビニ今日の一品・・・2__ (ミドリムシ・・・・その3) [コンビニ]





今日は、こんなの食べました・飲みました。

[ファミマにて]

ユーグレナ入り青りんごゼリードリンク

21日から発売されたゼリードリンク。

税込198円で、販売は日本ルナ(株)です。

青りんごa.jpg

青りんごb.jpg

青りんご果汁・りんごピューレを使用し爽やかな味わいに

仕上げた、ユーグレナ入りのゼリードリンクです。

本来は付属の太めのストローを中ふたに突き刺して

飲み味わうのだろうが、あえて中ふたのシールを剥がして

中を観察してみた。

青りんごc.jpg

スプーンにのせてみると、ゼリー状のプルンプルンと

ピューレ状のりんごのとろみのある半液体状が合わさって

そのままスプーンで食べると、ちょっと変わった食感だった。

(株)ユーグレナが生産する石垣産ユーグレナが入っている。

  ユーグレナは、植物と動物の両方の特徴を持った

  ビタミン、ミネラルなど59種類の栄養素をバランスよく

  持ち合わせた藻の一種で、日々の食生活では足りない

  栄養素を補う食材として注目されています。

青りんごd.jpg

青りんごe.jpg

仕事に追われ忙しいサラリーマン・OLの

昼食のデザートに良いかも・・・しれませんね。

 一度、味わってみてはどうでしょうか。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

日本女子プロ野球リーグ





車での移動中、何気なく聞いていたFMラジオ番組に

野球関係の女性がゲスト出演していました。

「プロ野球・・・」「埼玉・・・」とか言っていたので

てっきり西武ライオンズの関係者かなと・・半分BGM的に

聴いていたのですが、「女子プロ野球選手の・・誰々」と

いう言葉に、「えっ、ライオンズに女子登録してるのか? まさか」

・・・ここまでの放送内容を聴いていても、ピンときませんでした。

日本に女子プロ野球リーグがあるなんて・・・・

番組の最後に、埼玉アストライアと兵庫ディオーネの試合日程の

告知を聴いて初めて「日本女子プロ野球リーグ」がある事を

認識しました。

日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)や

赴任先地元にASエルフェン埼玉という女子サッカーチームが

あることは以前から知っていましたが、

野球に女子のプロリーグがあるとは

ラジオ番組を聴くまで全く知りませんでした。

日本女子プロ野球リーグ(JWBL)

 2015年 今年は6年目のシーズンになります。

 参加チーム数は 4球団

    京都フローラ

    埼玉アストライア

    兵庫ディオーネ

    東北レイア

  試合は7イニング制で前期25試合 後期25試合

どんな試合をするのか

試合会場はどんな雰囲気なのか

  地元埼玉にもチームがあり試合会場も

  そんなに遠くはないので機会をみつけて

  観戦に行ってみたいと思っている。

がんばれ、女子プロ野球選手・・・




スポンサードリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 

母の日





5月第2週の日曜日は母の日です。

今年の母の日は5月10日です。

日頃の母親の苦労をねぎらい感謝を表すために

カーネーションなどを贈る方々が多いかと思います。

なぜ、母の日=カーネーションなのでしょう・・

1905年5月アメリカ ウェストヴァージニア州でのことです。

アンナという女性の母親が不幸なことに亡くなり、母との別れを

とてもつらく悲しんだアンナは、たくさんの苦労を掛け

自分のことを一生懸命に育ててくれた母のために追悼会を

行いました。

祭壇には、生前母親が好きだった白色のカーネーションを飾り

参列してくれた方々には、

白いカーネーションを一輪ずつ渡したのです。

こんな、アンナの母に対する思いが「母の日」制定の動きに

広がっていったようです。

そんな事から、カーネーションが贈り物としての定番として

伝わっていますが、注意したいのが 白色のカーネーションです。

白は、純白のイメージがあり結婚式などでは人気のある色ですが

カーネーションの白は、亡くなったお母さんに供える色と

されているからです。 

母の日の発祥、アンナの行動を知れば・・

               理由は分かりますね。

 「母」という漢字は、「きらびやかにしなった腕で

ひざまずいている女性」の象形に2つの点を

追加したのが由来とされています。

この2つの点は、両手でわが子を抱きかかえている姿とか

わが子に乳を与えている姿とも言われています。

こんな様子から「子を産み、養い育てる女性・・・はは」を

意味する「母」という感じが成り立ちました。

カーネーションを贈る理由・母という漢字の意味を知りつつ

5月10日を迎えたいですね。

でも、母への感謝は 1日だけではなく・・・

1年365日いつも忘れることなく。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

コンビニ今日の一品・・・1 [コンビニ]





今日は、こんなの食べました・飲みました。

[ファミマにて]

 ストロベリーラテ

21日から発売開始されたデザート飲料。

税込248円で、製造は愛知県にある(株)ロピアです。

ストロベリーラテa.jpg

ストロベリーホイップクリームに、ストロベリーソースをかけ

ストロベリーとフランボワーズのフリーズドライを

トッピングしたラテです。

ストロベリーラテb.jpg

ホイップクリームを付属のスプーンにのせると

フワフワした感じが伝わってきて美味しそうです。

混ぜないで、そのまま上のクリームから順に食べて

いくのも良いし、一気に混ぜ合わせてストローで

飲んでいくのもいいし・・・。

混ぜ合わせると、おいしそうなピンク色に変身です。

ストロベリーラテc.jpg

ストロベリーラテd.jpg

ストロベリーの甘酸っぱい味わいと

ドロっとした濃厚な味わいも堪能できました。

付属のスプーンタイプストローであるが

私には使いにくかった・・・。

混ぜる前のクリームをのせるにはいいが

混ぜた後のラテを吸うには、最後まで吸うことができない。

先端が、スプーン状に平たくなっているので仕方ないですが。

でも、美味しかったです。

皆さんも如何でしょうか・・・。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

端午の節句とは





 ゴールデンウィークの一端を担う休日・・・・

子供の日 5月5日 この日の事を「端午の節句」という。

これは奈良時代から続く行事です。

端午・・・とは、もともとは月の端(はじめ)の午(うま)の日と

いう意味で5月や5日に限ったものではなかった。

しかし、午(ご)と五(ご)の音が同じであることから毎月5日を

指すようになり、やがて5月5日の事になったといわれています。

 この時期は、季節の変わり目であることから病気や災厄が多く

それを避けるための行事として端午の日に、薬草摘みをしたり

菖蒲を浸したお酒を飲んだりした風習がありました。

 端午の日には "ちまき" や "柏餅" を食べる風習もあります。

ちまきは、平安時代に中国から伝わってきたようです。

2300年前の中国に国王の側近として仕えた屈原という詩人がいて

正義感と国を思う強さで人々から慕われていたのですが

その後陰謀により失脚し川に身を投げてしまいました。

この日が5月5日で、屈原の死を悲しんだ国民たちが川に

供え物を投げて弔いました。  この捧げた供え物が

悪い龍に盗まれてしまわないようにと楝樹(れんじゅ)の

葉っぱで餅米を包み邪気を払う五色の糸で縛って川へ

流すようになった・・・・こうして ちまき が誕生し

5月5日に ちまき を作って災いを除ける風習が

端午の節句となりました。

川に流すために ちまきを結んだ赤・青・黄・白・黒の

五色の糸は、子供が無事に育つようにと魔よけの意味を

込めて 鯉のぼりの吹流しの色に反映されています。

 ちまきと並んで端午の節句に食される柏餅・・・

柏の木は、新しい芽が出ない限り古い葉が落ちずに

つき続けるという事で、それが「子供が生まれるまで

親は死なない」転じて「家の系統が絶えない」という

縁起担ぎとなり、柏の葉で包んだお餅を食べるように

なったそうです。

  柏餅には、葉の表を外向けに巻いたものと

葉の裏を外向けにして巻いているものがあります。

これは、餅の中身が小豆あんのときは葉の表を

味噌あんのときは葉の裏側をそれぞれ外向けにして

巻いてあります。・・・これが本来の巻き方のようです。

 この時期になると我が家の床の間には、

祖父母から贈られた兜飾り、破魔弓飾りが出されます。

祖父母の思いを受けて、我が家の長男は

心も身体も元気に成長しています。




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

忘れるな3.11





10日朝 茨城県鉾田市の海岸に150頭ものイルカが

打ち上げられた・・・・とのニュースがあった。

カズハゴンドウというイルカで、体長2~3mあり

体重が200キロにもおよび 海水をかけたりして

救助活動を続けているが作業ははかどらず

ほとんどが衰弱死してしまった模様。

打ち上げられた原因としては、シャチなど天敵に

追われたり、内耳に寄生虫が発生し方向感覚が狂って

しまったことなどが考えられるという。

ハワイ沖など暖かい海域で生息するものが

沿岸に来ること自体が珍しいらしい。

本当の原因はわからないが、

インターネット上では、大地震の前兆では・・・

などと騒がしくなっているようです。

というもの、2011年の東日本大震災の1週間前にも

ここ鉾田市で約50頭のイルカが打ち上げられていたからです。

地震や火山噴火など異常な自然現象の前には

動物たちの異常行動が見られた・・・という事は

よく言われています。  

   因果関係・真偽のほどはわかりませんが・・・・

今回のイルカ打ち上げ報道で、ネット上では

飲料水を確保しよう・・・とか、非常食を見直そう・・など

書き込みがみられます。    

本当に大地震の前兆としてのイルカの行動なのか

全く別の原因での行動なのはかわかりませんが

今回の報道により、改めて 震災に備える心構えを

見直しし、

さらに4年前に あの3.11大地震があったことを

ネット上の限られた範囲の人々であっても

思い返す機会をあたえてくれた 鉾田市海岸のイルカたちに

お礼をいいたい。

  まだまだ、あの大震災の影響で苦しんでいる方々が

 大勢いることを我々は忘れてはならない。

 ・・・・

   そして、今後1週間以内に大地震が起こらない事を祈る。




スポンサードリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 

立場変われば





9日、小学生が蹴ったサッカーボールが校庭を飛び出し

公道をバイクに乗って走っていた高齢者が、それを

避けようとして転倒し、後に亡くなられた件についての

最高裁の判決がニュースになっていました。

親の賠償責任に関することで、結果は

「日常的な行為の中で起きた、予想できない事故については

賠償責任はない」・・・・というものでした。

 この結果について、あれこれと言うつもりはありません。

ただ、この件 他人事ではなく感じたのです。

高校生の息子が小学生時代・・・サッカー少年団に所属し

私も指導者として参加し週末は小学校の校庭で

ボール蹴りを楽しんでいたのですが、何度かボールが

道路へ飛び出し車を止めてしまったことがありました。

今思うと、車のボディをへこませてしまったりしなくて

良かったとホッとしています。

 今回の裁判は、被害者と少年の親との関係で見ていますが

道路に面した小学校の校庭でボールを蹴れば、ボールが校庭を

飛び出すことは想定できる・・・のでは、とすると学校側は

ボールが出ないように防球ネットなどを設置する必要が

あったのではないか・・・という見方もできる。

 また、運転者という立場では、幼稚園や小学校・

公園などの近くでは 子供やボールなどが飛び出てくる・・

かもしれない・・と頭において運転を注意する必要がある。

これは、教習所でも教えられたような気がします。

もし、飛び出してきたのがボールではなく、

小さな子供だったら・・・・

 そして、子供を管理監督する親に対して問われているが

逆に、ご高齢者は何歳まで車やバイクを安全に運転できるのか

一概には言えないが、85歳という高齢であれば  

いざ・・・という時の判断能力や反射神経は若者よりは

劣っていて当然だと思う  ・・・・このような高齢者が

運転していることを同居家族は止めさせたりする必要は

ないのか・・・

などなど、・・・私自身をあてはめて考えたとき

どの立場にもなりうる可能性があると感じました。

今回のニュースをみて、自分の日常生活の安全性

というか・・自分の行動を ちょっと立場をかえて

みて、それに対する心得を広い視野をもって見直す機会を

与えてもらったように感じている。

 被害者にも加害者にもなる可能性があるし

 管理監督者にも被管理監督者にもなる可能性があるわけであり

 自分の身の回りを それぞれの立場を想定して

 見直してみようかな・・!!!




スポンサードリンク



nice!(0)  トラックバック(0) 

なごり雪





今朝、カーテンをあけて・・・目を疑った。

雪・雪・雪・・・・確かに昨日の天気予報で

ここ東京・埼玉県境付近で雪降るかも・・と

伝えられており、昨夜から冷たい雨が降っていたが

本当にこれほどの雪が この時期に降っているとは

思わず・・・カーテンを開けてビックリした次第でした。

4月に雪が降るのは、東京では5年ぶり、

千葉県銚子市では、90年ぶりに最も遅い降雪記録を

更新したとの事。

このあと、まだ雪は降るのだろうか・・  5月にも

降るのだろうか・・・・過去 どのくらい遅い時期に

降ったことがあるのか・・・・調べてみました。

 終雪(しゅうせつ)・・・・その冬(春を迎えてから)最後に

降った雪の事をいいます。 

これは、気象台が観測・発表しますが 初雪(はつゆき)とは

異なり ほとんど一般的には使われていない言葉です。

たぶん一般的に使われないのはタイムリーなニュースにも

なりにくいからだと思われます。

初雪は、そのシーズンの一番最初だからタイムリーにすぐわかり

ニュースとしても伝えられますが、終雪は 後になってみないと

最後だった・・ということが分からないので 

例えばゴールデンウィーク頃に、4月8日が東京の終雪でした

・・・とニュースで言われても ピンときませんからね。

では、東京地方で一番遅い終雪は、というと

気象庁調べによりますと、4月17日ということで

直近では2010年にあったようです。

  この終雪と同意語としては名残雪(なごりゆき)

忘れ雪(わすれゆき)などがあります。

終雪・・・・私としては "なごり雪"の響きが好きですね。

さてさて、今シーズンの なごり雪は・・・今日だったのかな??




スポンサードリンク



nice!(1)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。